アイドル楽曲大賞2019に投票しました
■メジャーアイドル楽曲部門
1位 CYNHN「ラルゴ」
Ba: 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
Dr:KOZO(Wienners)という豪華な布陣で制作されたラルゴ。
歌詞は彼女達の人生を描き、自分らしさを、過去を、そして明日を生きてゆくことを全肯定してくれている。
「怖いだとか 不安だとか 全部それでいいんだよ」
とても真っ直ぐで、決して誤魔化したり背伸びしたりしない。決して器用ではない彼女達だけど、だからこそ私たちはその姿に自身を投影し、共感してしまうのだと思う。
2位 sora tob sakana「flash」
アルバム『World Fragment Tour』も素晴らしかったけど、個人的にはflashが一番好みでした。
1番と2番の歌い方のギャップが素敵。
歌唱力のみならず、表現力の成長を感じられる一曲。
3位 マジカル・パンチライン「今日がまだ蒼くても」
これを聴いてマジパンってこんなにボーカル力があるのかと驚いた。
爽やかで聴き心地が良くて何度も聴いちゃう。これ嫌いな人います?
あと単純に音が良い。
4位 Pimm's「Like a Sunflower」
つい口ずさみたくなるサビがいい。
山口紗弥さんのラップがちゃんとアイドルラップで最高。めちゃくちゃかっこいい。
最後の「ララララ」に重ねてのラップとかほんと最高。グループにラップ担当がいるっていいですよね。
5位 lyrical school「Tokyo Burning」
トラックが好きすぎる。Tokyo Burningは聴き手の感情を選ばないというか、いつどんなときに聴いてもいいんですよね、不思議。
■インディーズアイドル楽曲部門
1位 ZOC「family name」
平成最後の日にリリースされたfamily name。
2019年というより、自分の中で平成を代表する一曲と言っても過言ではないくらい自分にとって大切な楽曲。
香椎かてぃさんが「family nameを毎回歌うと涙が出そうになる。この6人でここまでこれて良かった。」と言っているのを聞き胸が熱くなりました。
2位 鶯籠「若者のすべて」
「友達じゃないけれど 友達よりもずっと大事かも」って歌詞が素敵。
メンバーはプライベートでは一切会わない、LINEすら知らないみたいだけど、鶯籠という絆で結ばれていて、互いが互いを想い合っている。そういう関係性ってなんだか羨ましい。
嵐の活動休止会見で、松潤が「家族とも違うし、友達でもない。なんか、それ以上なんじゃないですかね」と言っていたのを思い出した。メンバーって素敵な関係性だ。
3位 Task have Fun「逆光」
ため息が出るほど美しい。
TIFのスマイルガーデンで聴いた逆光が脳裏に焼き付いている。
4位 RYUTist「きっと、はじまりの季節」
ピアノ、ギター、ストリングス、4人の歌声、全てが美しい。
5位 RAY「バタフライエフェクト」
ドッツの運営チームが活動をサポートしているって聞いて、あぁ結局ここにたどり着いてしまうんだなぁと。
■アルバム部門
1位 CYNH「タブラチュア」
2位 鶯籠「PAN」
3位 sora tob sakana「World Fragment Tour」
順位をつけるとこの3枚になるんだけど、今年はいいアルバムが多かった印象。
染脳ミーム『Endemic』Q-pitch『悲しみ、苦しみ、綺麗。』アクアノート『アクアノオト』cana÷biss『カルマ! カルマ! カルマ!』など。
■推し箱部門
CYNHN